さまざまな目的で設置できるサービスデスク

商品に関する問い合わせに対応できる

サービスデスクはさまざまな目的で設置することができます。企業が自社に設置する目的として多いのが、顧客からの問い合わせにしっかりと対応できるようにするためです。商品に対して興味を持ってくれた人が企業に直接電話をかけることもありますが、商品の説明をわかりやすくすることができる部署が設置されていれば、商品の販売につながる可能性も増加します。顧客にとって最適な商品が問い合わせをした商品と違う場合でも、顧客の要望に合った他の商品を紹介することで、商品を購入してもらえることもあるので、設置しておけば幅広い販売活動に利用できるのがメリットです。

商品を購入した顧客からのクレーム対応

商品を購入した顧客からのクレームに対応する目的で、サービスデスクが企業に設置される場合もあります。商品を使用したことにより何らかのトラブルが発生した場合、顧客に対する企業の対応次第では事態がさらに深刻になることもありますが、サービス用のデスクを設置して適切な対応を取ることにより、問題をスムーズに解決できる場合も多いです。顧客からのクレームにしっかりと対応できるようにするために、マニュアルを制作している企業も多く、デスクのスタッフが多い場合でもマニュアルをあらかじめ作っておけば、各スタッフが同じような対応を取ることができます。商品によっては特定の種類のクレームが頻繁に顧客から送られることもあるために、よくあるトラブルの解決法をスタッフが熟知していれば、相談にもわかりやすく対応できます。多く寄せられたトラブルを集めてデータ化をするために設置されることもありますが、よくあるトラブルの原因を自社で研究することにより、新商品を開発する時にも利用できます。

商品の使い方を教えることができる

商品の使い方がわからない顧客が企業に電話をかけることもありますが、このような場合に備える目的でサービスデスクが設置されることもあります。せっかく商品を購入しても使い方がわからず、販売元の企業に相談をしても使用方法をしっかりと教えてもらえない場合には、商品が返品されてしまう可能性もあるからです。サービスデスクをあらかじめ設置しておいて、商品の使い方を顧客が丁寧に教えてもらえるようにしておけば、顧客にとっても企業にとっても何かとメリットは多いです。顧客にとっては商品を正しく使えるようになることがメリットですが、企業にとっては困っている顧客をサポートすることで、顧客からの信頼を強めることができるのがメリットです。

ピックアップ記事一覧